• プロフィール

    ワイルドキャッツ

    Author:ワイルドキャッツ
    大航海時代ONLINE ノトス鯖にて日々飲酒
    自称 商会一の器用貧乏

    三国志ONLINE 泰山鯖でも飲酒中
    名前はナイショです

  • QRコード

    QRコード

--/--/--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2010/08/27(Fri)

交易に関する一考察

最近始めたフレから、交易についての相談を受けた。
内容は、
「今まで冒険メインで遊んでいたが、交易も上げたいので、オススメの職と取引スキルを教えて欲しい!」
という事だった。

現状を整理してみよう。
①体験版である
②イング国籍である
③現在のLvは、冒険20・交易10・戦闘5 である
④スキル枠に余裕が無い為、取引スキルは1~2&生産は厳しい
⑤プレイスタイルは冒険がメイン

ううむ、中々の難題であるw
これが体験版で無ければ、「宝石と香辛料上げとけ!」の一言なのだが・・・w

(また、初期のLv上げについては、職を問わず「学校」に行くのが最も効率的だと思われるが、
 とりあえず学校は置いといて・・・w)

上記の条件で、DOLの楽しさも感じつつ、
楽しみながら交易Lv&取引スキルを効率的に上げる方法について、
オイラの主観に基づいた長文を書いてみようと思う。
(ただ今AM11:00 目の前で、社長と営業所長が会議をしているが、見なかった事にする)

とりあえず、効率良く交易Lvを上げる方法について、おさらいをしてみる。
スキル効率・能力検証wikiを覗いてみよう。
→ http://www11.atwiki.jp/dol/pages/85.html長いので、面倒だったら読まなくてもおkだw


簡単に言うと、
①利幅が大きい交易品(可能なら名産品)を一杯運ぶ
②移動距離は出来るだけ短い方が良い
の2点である。

また名産品は、1種50個以上で2種以上を一緒に売った場合に、名産品コンボが発生します。
また、1個当りの利幅がいくら多くとも、数が買えない事には厳しい。
(裏ワザとして、ベルベット(地中海名産)をインドで、羽毛(北海名産)をアジアで生産して売るという事もあるw)

まあ、一般論はこの位にして、上記の条件で、交易スタイルを考察してみると・・・


遠距離交易は、行ける海域と船の積載量的に厳しいと思われる為、
北海名産を地中海で売るスタイルが、安全かつお手軽&飽きなさそうである。
冒険クエや地図を絡めても良さそうだし。
では次に、具体的な交易品と取引スキルについて考えてみよう。


イング人が北海で上げ易い取引スキルは、工業品・鉱石・酒類・繊維・織物 辺りと思われるので、
(補足だが、領地と同盟港は購入数は多い&安い)
この5つの取引スキルについて考察してみる。

工業品:名産× 利益○ 上げ易さ◎
      ロンドン~ドーバーを延々往復する、俗に言う「ロンドバ」になる為、まず100%飽きる。

鉱石:名産× 利益△ 上げ易さ◎
    そのまま運んでも余り利益にはならない。

酒類:名産◎ 利益○ 上げ易さ○
    名産品が多い。コンボし易い。1回の購入量もソコソコある。

繊維:名産◎ 利益○ 上げ易さ○
    名産品が多い。1回の購入量も多い。が、燃えるw

織物:名産○ 利益○ 上げ易さ○
    名産はチョイある。1回の購入量は普通。で、燃えるw    

こんな感じかのう・・・
よって、酒類・繊維・織物が良さそうだ。
(遠距離でも無いので、燃える事はこの際考慮しないw)


では、この3つの取引スキルを優遇職別に考察してみる。

酒類取引・・・優遇職:会計士、交易商人、工芸師、パティシエ、薬剤師

繊維取引・・・優遇職:紡績商、交易商人、仕立師、商業教官

織物取引・・・優遇職:紡績商、交易商人、仕立師、美術商

酒類も捨て難いが、スキル枠が無い事を考慮すると、
紡績商になって、繊維と織物をどちらも優遇して交易するのが良さそうだ。

あとは交易ルートだが、下記の感じだろうか。

①リューベックで羽毛
②オスロで亜麻
③エディンバラでフランネル
④アムステルダムでオランダ更紗

Lv的に、ピンネース辺りで考えると、積載量はMAX200位かと思われるので、
↑の名産を出来れば50個づつ、最低でも200個積むのが理想かと。

売り先は相場にも因るが、大体はイタリアが東地中海が良さそうだ。
あまり奥地へ行っても、往復が大変であろう・・・

売った帰りに、名産品(ベイルートのダマスク織、ピサ&ジェノヴァのベルベット)を積んで北海で売れば、
取引R上げにもなるし、交易Lv上げにもなるかなと。

とまあ、ダラダラと書いてみた。
参考になれば良いですw

*あくまでオイラの主観で書いております。もっと効率良いのあるぜ!と言われる方は是非カキコよろしくです!



最後に、○○○さん、とりあえず体験版から卒業しる!w
スポンサーサイト
Home | Category : 大航海時代 |  コメントアイコン Comment3  |  Trackback0
Home Home | Top Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。